その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 私の方へ寄ってくる可愛いハトは。。。

    Posted on 4 月 19th, 2013 藤井 恒 No comments

    FBで はとぽっぽ の話題が出たので、ちょっと ひとこと♪

    社寺の境内や公園にいるハトは、人と見ると寄って来ます。

       あっ、かわいい♡ 私のこと好きなのかなー ^^

    なんて、勘違いしてはいけません! そういう場所にいるハトは、

       いつもそこで、誰かから餌をもらっています

    ので、そのことを学習して

       「人を見たら餌と思え!」状態になっています。

    なので、人が来ると、取りあえず、

       「あっ、餌が来た!」

    って、寄ってくるだけです。ですから、

    餌もやらず、ハトに近づこうとすると、

       「なんだ、こいつ、餌、くれねえのかよ! けちっ!!」

    って、そそくさと立ち去ってしまうのです!

    でも、この

       ハトと同じことをしている人もたくさんいますよね?

    例えば、

       お金持ちに群れるハト、じゃなくてヒト!

    景気が良くて、

       お金をばらまいていた時は、たくさんの人が集まる人気者だった

    のに、

       お金が無くなった途端に、誰からも相手にされなくなる可愛そうな人。。。

    あるいは、

       健康で、いろんな仕事をバリバリやっていた時は、まわりにいつもたくさんの人がいた

    のに、

       病気やケガをして、仕事ができなくなった途端に、忘れられてしまう人。。。

    例を挙げたら、きりがないかもしれません。

       便利な時だけちやほやされて使われて、必要なくなった途端に捨てられる・・・

    私も今まで、何度かそういう目にあって来たような気がします。でも、

       私はハトではなく、人間として生きたいな♪ ^^

  • コミュニケーションは難しい。。。

    Posted on 8 月 4th, 2012 藤井 恒 No comments

    最近はメールで連絡を取り合うことが多くなりましたが、

    いつでも出せるという便利さがある反面、

    細かなニュアンスは伝わりにくいので、

    予期せぬ誤解を招くこともしばしば起こります。

    お互いこれで失敗したような気が・・・・><

  • 格好良く生きる・・・

    Posted on 8 月 5th, 2010 藤井 恒 No comments

    ある友人が

      人には言わないけど、自分の中ではしっかり考えていて、
      物事をさりげなくやってしまう人がいるけど、
      ああいうのってカッコイイと思う。

      私も、あんな風に、格好良く生きたい・・・

    と言っていました。

    友人が思っていることなので、黙って聞いていましたが、

      私のような凡人には無理だな・・・

    と思いました。。。

      「あれをしよう、これをしよう!」と思っているだけで、

      結局、何もしないで(or できないまま)終わってしまいそう

    だからです。

      人に言わなければ、それができなくても、他人にはわかりませんから、

      「できなかったこと」をとやかく言われる心配はありません

    から、気分的には楽でしょうが、

      それって、やっぱり「ずるい」んじゃないか?

    と思ってしまいます。

    私の場合、自分を追い込まないとできない人なので、

      何か大きなことをしようと思った時は、

      「これ、します!」 と宣言して、ことを始めることが多いです。

    大抵は、有言実行・・・しているつもりですが、

      宣言したものの、結局できないで終わってしまうことも

    あります。

      ・・・・格好悪い ですし、批難されることもあります (T_T)

      ゴメンナサイ・・・・とひたすら繰り返さないといけないこともあります。。。。

      精神的に落ち込むこともあります・・・(> <)

    それでも、宣言したおかげで、

      宣言しないよりは、多くのことを実現できた

    と思っています。

      10回中、9回空振りしても、1回ホームランを打てれば、それでいいのではないかと。。。。

    そんなわけで、

      私には、「カッコイイ 生き方」は できそうにありません

    が、これからも、失敗をおそれず、

      いろんなことにチャレンジして行きたい

    と思います!!

  • ポジティブ思考

    Posted on 1 月 6th, 2010 藤井 恒 No comments

    今年の年賀状には、京都・仁和寺の御室桜の写真を使ったのですが、
    珍しく、チョウチョの話題は書かず、

      フルートや合唱をやっていること、
      去年は東京や大阪の演奏会にも出たこと、
      春にはミニ写真展なども企画していること

    などを書いたところ、返礼を下さった方数人から、
    思いがけず、嬉しいコメントを頂きました。

    なかでも、嬉しかったのは、中学や高校の時の先生方から、

      頑張ってマスね。写真展の案内ハガキも送って下さい。

    とか、

      楽しそうな笑顔が目に浮かぶようです。
      私も ○○ がんばってます!

    といったコメントを頂いたことです。

    昨日は、家人に

      「最近、ポジティブ思考だよね」

    と言われましたが、音楽を再開した影響が大きいんじゃないかと思います。

    最近、ネガティブ思考になっている あ・な・た!

      今年は、音楽を始めて、ポジティブなあなたに変わってみませんか?  (^-^)v

  • 自分に負けるな!!

    Posted on 10 月 5th, 2009 藤井 恒 No comments

    最近、ちょっとスランプ気味・・・・(^_^;

    で、悟ったことは、

          自分の心の問題は自分で解決するしかない

    って、こと! 私のモットーは

          自分に負ける!

    なんてすが、最近、年のせいか、ちょっと軟弱になっていたような・・・(^_^;

          気持ちだけでも、20歳! 若返って

    スランプを脱出したいと思います!!