その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • ネットの情報は。。。

    Posted on 7 月 31st, 2013 藤井 恒 No comments

    最近はネットを使って、日本語でもいろんなことを調べられるようになり、とても便利になりました。

    でも、ネットの情報は信頼できることばかりではないので、注意が必要です。

    グーグルで検索して上位に表示される情報が、トンデモ情報ということも、多々あります。

    フェイスブックのシェアや、ツイッターのリツイートも同様です。

    ネットで、やたら不安を煽っている人の投稿を読むと、

       元のデータの出典が明示されていない
       引用元が個人のブログ
       自分に都合のよいサイトの情報を寄せ集めている
       引用されたサイトや情報に、関係のないものが含まれている
       データの解釈に間違いがある

    などの問題があったり、根拠を明示せず、

       「絶対に」
       「あり得ない」
       「必ず」

    といった断定がされていたりします。

       ○○大学の××先生の研究によれば・・・

    といった表現は、企業の宣伝文句で使われていますが、

       それだけでは、正しいかどうかわかりません。

    しかし、それを鵜呑みにしてしまい、拡散されてしまうことも少なくないようです。

       わからないから、信じてしまう・・・・

    ということなのでしょうか。。。><

  • ミクシィ が ダウン・・・?!

    Posted on 8 月 11th, 2010 藤井 恒 No comments

    昨日から、ミクシィがしばしばダウンしているようです。。。

    私の場合、さして困るわけではありませんが、

    ミクシィ 中毒

    の人は、困っておられるようです・・・

    ミクシィ じゃないと、連絡できない人

    がいたりすると、確かに、困るかもしれませんねぇ。。

  • mixi

    Posted on 11 月 14th, 2009 藤井 恒 No comments

    数か月ほどmixiを体験してみました。

    でも、やっぱり弊害の方が大きいような気がしたので、

       すぱっと やめました!

    似たようなことは昔からやっていましたが、
    友人とのコミュニケーションは、直接、メールなり電話なり、直接会うなりしてとればいいし、
    公開したい情報は、普通にブログに書くとか、Webサイトを作った方が多くの人に見てもらえるので、

       mixi は 中途半端

    だと感じました。自分には、いろんな意味で弊害の方が大きいような気もしましたし。。。

    私は、好奇心は旺盛なので、何かやり始めるのも早いですが、

       これは合わない!

    と思ったら、

      やめるのも早いんです・・・・(^_^;