その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 東日本大震災 復興支援プロジェクト 「NEVER FORGET 東北」☆トークショー「子どもたちの心の音」

    Posted on 1 月 7th, 2013 藤井 恒 No comments

    今日は阪急うめだ本店 9階「祝祭広場」であった東日本大震災 復興支援プロジェクト 「NEVER FORGET 東北」「笑顔でつなぐ」チャリティーイベント 「俳優たち自らが撮影した絵画展」などと、そこで行われたトークショー「子どもたちの心の音」に行って来ました♪

    イベントの紹介ページ

    実は、このイベントがあることは直前まで知らず、トークショーに出演される秋野暢子さんがFBに情報を流しておられたのを見て知り、言ってみることにしました♪

    「NEVER FORGET 東北」は俳優の柴俊夫さんの呼びかけで始まった震災復興支援プロジェクトだそうで、全国各地で精力的にチャリティーイベントを行われているとのこと。

    会場では、「俳優たち自らが撮影した絵画展」のほか、「トビー・マーシャル写真展」、「渡辺貞夫写真展」、「写真のチカラ」、「子どもたちの心の音―被災地より―」も行われていて、どの作品も興味深く、拝見しました。

    トークショー「子どもたちの心の音」は、午後2時から1時間弱行われましたが、話の大半は、書家の矢野きよ実さんが、実際に東日本大震災の被災地で行われてきた「書」を通じての活動報告で、地震と津波で被災したこどもたちの心の音が、ひしひしと伝わってくる心打たれるお話しでした。 

    私は阪神大震災で被災した友人のアドバイスにしたがって、被災地に行って演奏するという形ではなく、チャリティーコンサートを通じて、義援金を送る活動を続けて来ましたが、矢野きよ実さんがされているような現地に行って、被災したこどもたちの心の音をきく活動も、本当に大切なんだということを、改めて思いました。

    今日、お話された矢野きよ実さんも秋野暢子さんも柴俊夫さんも、震災のことを忘れないで活動していくことの重要性を繰り返し述べておられましたが、本当にその通りだと思います。私も元気をもらえるお話が聴けて、聴きに行って本当に良かったと思います!

    私も自分にできること、これからも続けていきたいと思います。お知らせ下さった秋野さんに感謝です♪

  • 木原志保 個展「白の世界」 ~日本画~ 白の気配と奥行き

    Posted on 3 月 18th, 2010 藤井 恒 No comments

    今日から大阪・道頓堀で、知人が日本画の個展を開催しています♪

    お近くにお出かけの際は、是非、お立ち寄りください。

    ●木原志保 個展「白の世界」 ~日本画~ 白の気配と奥行き
    期間:2010年3月18日(木)~3月23日(火) 11:00~17:30 (最終日は17:00まで)
    会場:ギャラリー香(KAORI) 1F
        (大阪市中央区道頓堀1-10-7 TEL 06-6212-7750)
       地下鉄御堂筋線・千日前線 難波駅14番出口北へすぐ