その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • ネットの情報は。。。

    Posted on 7 月 31st, 2013 藤井 恒 No comments

    最近はネットを使って、日本語でもいろんなことを調べられるようになり、とても便利になりました。

    でも、ネットの情報は信頼できることばかりではないので、注意が必要です。

    グーグルで検索して上位に表示される情報が、トンデモ情報ということも、多々あります。

    フェイスブックのシェアや、ツイッターのリツイートも同様です。

    ネットで、やたら不安を煽っている人の投稿を読むと、

       元のデータの出典が明示されていない
       引用元が個人のブログ
       自分に都合のよいサイトの情報を寄せ集めている
       引用されたサイトや情報に、関係のないものが含まれている
       データの解釈に間違いがある

    などの問題があったり、根拠を明示せず、

       「絶対に」
       「あり得ない」
       「必ず」

    といった断定がされていたりします。

       ○○大学の××先生の研究によれば・・・

    といった表現は、企業の宣伝文句で使われていますが、

       それだけでは、正しいかどうかわかりません。

    しかし、それを鵜呑みにしてしまい、拡散されてしまうことも少なくないようです。

       わからないから、信じてしまう・・・・

    ということなのでしょうか。。。><

  • フェイスブックでのなりすまし。。。

    Posted on 6 月 26th, 2013 藤井 恒 No comments

    ツイッターでの他人へのなりすましは、前から多いですが、
    ツイッターではできることが限られているので、実害は比較的少ないように思います。

    ただ、パスワードを探りだして、アカウントを乗っ取られてしまう人は時々みかけますので、
    類推しにくいパスワードにしたり、パスワードが漏れないようにすることは大切です。

    一方、フェイスブックでも、以前から他人(特に著名人)へのなりすましはありましたが、
    最近は、既にフェイスブックを使っている人(一般人)になりすまして、
    友達申請をしてくる例が増えているようなので、注意が必要です。

    今のところ、次のような手口を使っているようです。

    例えば、宇宙人(Jin Uchu)という人がフェイスブックを使っているとします。

    そこで、別の人が

       宇宙人 または Jin Uchu または Uchujin のような名前で

    新たにフェイスブックに登録します。次に、本当の宇宙人さんの友達リストを見て、

       無差別に友達申請をする

    わけです。今のところ、メッセージはつけず無言で申請しているようですし、

       顔写真も載っていない

    ですし、

       個人情報も、何も書かれていないことが多い

    ようです。で、友達申請が届いた人が、

       別のアカウントも作ったのかな・・・と、承認してしまう

    と、他の人も、

       共通の友達がいるから・・・と、また承認してしまう

    というようなことが起こります。その後、どのように悪用するつもりかわかりませんが、

       そうして作った「友達」が公開している個人情報などを収集

    したり、最悪の場合は、

       パスワードを探り出して、アカウントの乗っ取り、ということも起こり得ます。

    という訳で、

       顔写真もなく、基本情報もかかれておらず、

       メッセージも送って来ないような友達申請は承認しないこと!

    が、以前にも増して、大切になってきたようです。ご注意ください☆  

    ☆追記

    FBで下記の情報も教えて頂きました。

    悪意のある人、3人と友達になってしまうと、アカウントを乗っ取られる可能性があるようです。

      ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り

    FBに改善するよう意見を送っておきましたが、皆さま、くれぐれもお気をつけください。

  • 関西人とエイプリルフール ^^

    Posted on 4 月 1st, 2013 藤井 恒 No comments

    今日は、4月1日 エイプリルフールですが、

    ツイッターとか、FBを見ると、

       一生懸命、ウソをつこうと頑張っている関西人、少なくないようです (^_^;

    これって、

       エイプリルフールだし、なにか面白いウソつかないと・・・

    という、関西人のサービス精神の現われではないでしょうか?

    でも、

       関西人は、毎日、ボケとツッコミで生きてます

    から、関西人にとっては、

       毎日がエイプリルフールみたいなもの!

    なので、

       無理して、つまらないウソを考えるより、ふつうにボケてた方が面白い

    んじゃないかな・・・と、私は思います (^_^;

  • 振込詐欺。。。

    Posted on 1 月 13th, 2013 藤井 恒 No comments

    フェイスブックでお友達になっているある方のお母様が、振込詐欺にあったそうです。。。><

    お年寄りを騙して、大金を振り込ませるなど、本当に許せない犯罪です!!!

    気をつけていても、騙されてしまうことが少ないないそうですから、

       私だけは大丈夫・・・などと思わないで

    振り込む前に、身近な方や警察、銀行などに相談をしましょう!!!

  • アサギマダラの渡り。。。

    Posted on 10 月 24th, 2012 藤井 恒 No comments

    このところ、秋らしいお天気が続いています。

    近所のサクラやイチョウの葉も少し色づき始めて、今年は綺麗な紅葉が見られそうな感じです♪

    アサギマダラも南へ向かって南下中で、四国の南部から喜界島などでも、

    移動個体が見つかっています。

    アサギネットの画像掲示板なども使えるように修復しましたので、

    またご利用頂ければ幸いです。

      アサギネット
         http://www2h.biglobe.ne.jp/pen/asaginet000.htm
      アサギネット掲示板
         http://www2h.biglobe.ne.jp/pen/asagi-keijiban100.htm
      アサギネットのフェイスブックページ
         https://www.facebook.com/asaginet
      メーリングリスト:アサギネット
         http://www.freeml.com/asaginet/

  • 写真はウソをつく!

    Posted on 3 月 4th, 2012 藤井 恒 No comments

    写真はウソをつかない・・・という人がいるけど、それはウソ!

    フィルムの時から

       写真はウソをつく!

    のですが、デジタルになったら、

       ウソをつくのはもっと簡単!!

    ということをいつも言ってきた自分が、

       今日は危うく、騙されるところでした ><

    フェイスブックに載っていた

       巨大な犬の写真

    とその説明を一度は信じてしまいました (T_T)

       他の人とコメントのやりとり

    をするうちに、

       ちょっと変かも。。。

    を気づいて、ネットで調べたところ、

       犬が大きく見えるように撮影された写真

    であることがわかったのでした!

       その写真とウソを指摘していたページ

    が上記なのですが、

       騙されかかった自分が恥ずかしい

    です。。。。><

  • 全国の久保田裕美さん~♪

    Posted on 1 月 19th, 2012 藤井 恒 No comments

    私の友人に 3人の久保田裕美さん が います♪

    フルーティストの久保田裕美さんは4年ほど前にフルートのレッスンを受け始めたのをきっかけに、親しくして頂いています♪

    絵描きの久保田裕美さん は、フルーティストの久保田裕美さんと名前(漢字表記)が同じなので、前から気になっていて、昨年、連絡をとってみたところ、絵描きの久保田裕美さんも、フルーティストの久保田裕美さんのことが気になっていたそうです♪

    幸い、比較的近くにお住まいだったので、久保田裕美さんと久保田裕美さんが会ってお話してみたら楽しいかも・・・ということになって、神戸で3人で会ってお話をしました。

    絵描きの久保田裕美さんは、生ドローイング というパフォーマンスをされていることがわかったので、

       久保田裕美さんの生ドローイングに 久保田裕美さんのフルートによる即興演奏をつけたら面白い!

    というお話になって、

       神戸・元町にある さくらみかふぇ で 10月にイベントをしよう・・・

    ということになりました。その際、

       東京に ピアニストの久保田裕美さん がいるらしい

    という情報をお話したところ、3人でできたらもっと面白い・・・という話に発展して、

       フェイスブックを介して、ピアニストの久保田裕美さん ともお友達になったのでした (^_^;

    ところが、その後、絵描きの久保田裕美さんのご都合が悪くなって、

       10月に予定していたイベントは延期に・・・

    スケジュールの調整がなかなかできなかったのですが、

       いよいよ来月、2月19日(日)の13:00~21:00 に開催します!!

    詳細は近日中にまたご案内しますが、取りあえず、フェイスブックのイベントページをご案内しておきます♪

       ☆久保田裕美☆ meets ☆久保田裕美☆

       日時: 2012年2月19日(日)13:00~21:00
       会場: さくらみかふぇ

       ※ 入場無料ですが、ワンドリンクご注文をお願いします。

    このイベントをきっかけに、

       全国の久保田裕美さんが集まったらもっと楽しいはず!!

    ということで、

       全国の久保田裕美さん! 2月19日は、是非、神戸に遊びに来て下さい~☆

  • オペレッタ「メリー・ウィドウ」大東公演 11月27日(日)です♪ 

    Posted on 11 月 25th, 2011 藤井 恒 No comments

    次の日曜日、11月27日に大阪・大東市であるメリー・ウイドウの公演があります♪
    私は合唱のテノール1で参加します♪

    ----------------------------
    チラシです。
    ♪2011年11月27日(日)14:00~(開場13:30)
    大東市市制55周年記念公演  オペレッタ「メリー・ウィドウ」

     会場:大東市サーティホール・大ホール(大阪府)

     <出演>

      指揮・演出/八百川敏幸
         ハンナ/馬場恵子
         ダニロ/皆木信治
         ヴィランシャンヌ/又吉優香
         ツェータ男爵/服部英生
         カミーユ/神田裕史
         カスカーダ子爵/坂本匡司
         サン・ブリオッシュ/大川拓哉
         ボグタノヴィッチ/富永将行
         クロモウ/山川大樹
         プリチュチュ/木村克哉
         シルヴィアーヌ:入野みえ
         オルガ/西村薫
         プラシコヴィア/西原綾子
         ニェグシュ/久米秀樹
        < マキシムの踊り子>
         ロロ/高木千郷
         ドド/澤井志津香
         ジュジュ/武田有美子
         フルフル/津村しのぶ
         クロクロ/勝山幸菜
         マルゴ/三柴広子
       ダンサー:
         浅田 遥・尾松万起・田代友美・中田知子・西谷通子・松田真理
       合唱:フォーゲルザング合唱団
       管弦楽:Jハーモニー管弦楽団

     <曲目>
        レハール/メリー・ウィドウ

     <料金>
        3000円

      主催:フォーゲルザング
      共催:大東市立総合文化センター指定管理者 (株)アステム
      後援:大東市・大東市教育委員会
    ---------------------------

  • Facebookの活用法

    Posted on 11 月 7th, 2011 藤井 恒 No comments

    私はずいぶん前にFacebookに登録はしていたのですが、

       使い方もよくわからず、使い勝手も悪かった

    ので、ずっと放置状態になっていました。ところで、最近になって、

       ミクシィはやめて、Facebookに統一します♪

    と宣言されたヴァイオリニストさんが現れたので、

       じゃあ、私も使ってみようか。。。

    ということでFacebookも使い始めました。ただ、

       誰でも友達にしているときりがない

    ので、ミクシィ同様、

       お友達は、原則、音楽関係の人だけ

    ということにして利用することにしました。そのため、

       昆虫関係の方などからリクエストが来ても承認していません

    が、ご容赦ください (^_^; で、

       しばらくは、ミクシィやツイッターで知り合った日本人

    の方々と交流していたのですが、

       せっかくなので、海外の方々と交流しよう!

    と思い立って、海外のお友達を増やすことにしました♪

       やってみると、どんどん増えて、1000人になりそうな勢い。。。

    中には、

       お友達の数を増やすことだけが目的なのかな?

    と思う人もいたりしますが、

       私は実際に情報交換や交流をしたい

    と思ってやっているので、

       お友達になって下さった方々とは、少なくとも1回はメッセージなどやりとりをしています♪

    日本人以外の方々とは

       まず、英語でご挨拶などする

    のですが、英語で返事がもらえるとは限らなくて、

       スペイン語だったり、ポルトガル語だったり、イタリア語やフランス語だったり、セルビア語だったり。。。

    本当にいろいろです。

       チャットになることも少なくない

    のですが、英語ではなく、

       スペイン語やイタリア語などでチャット

    をしなければならなくなることも時々あります。最初、

       大丈夫なのかな・・・

    と思ったのですが、

       英語 と スペイン語 の翻訳ソフトはとてもよくできている

    ことがわかったので、他の言語は、

       一度、英語かスペイン語に翻訳してから必要な言語にする

    ことで、結構、いけることがわかりました♪ で、今日はなんと

       ロシア語でチャットをしてしまいました♪

    ロシア語は、簡単な挨拶しか知らないのですが、

       英語 と ロシア語 の翻訳ソフトも非常に良くできている

    みたいで、

       かなり細かなことまで踏み込んでチャットしても大丈夫だった

    みたいで、とても有意義な情報交換ができました!!

       日本語しかできないと、無理だと思う

    ので、

       若い頃に、英語も含め、語学の勉強をやっておいて良かった!

    と心から思います☆