その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 危ない自転車。。。

    Posted on 9 月 9th, 2013 藤井 恒 No comments

    昨日、駅からコンサートホールへ向かう途中、路地の小さな交差点で、右手から来た自転車と接触した。
    自転車に乗っていた大学生くらいの男性は、「あっ、すみません」と言って、そのまま自転車を飛ばして行ってしまった。

    私は、右足に違和感を覚えたので後で確認すると、軽い擦り傷。
    これが、もう少し酷いケガだったら、110番してるところ。ひき逃げなんだけどな。。。

    接触したことは、自分でわかっているハズなのだから、
    そのまま立ち去らないで、相手が大丈夫かどうかくらい、
    確認をしないと後で怖いことになるかもしれないのに。。。

    しかも、その自転車、右側通行で走って来てたし。。。
    自転車で事故ると、保険が出ないことも多いし、
    皆さまもお気をつけくださいませ☆

    それにしても、最近、交通ルールを守らない自転車が多すぎるような気がする。

    自転車は原則、車道を走らないといけないのに、
    当然のように狭い歩道を走って来て、
    ベルを鳴らして歩行者をどかすたり、

    車道を走っているのはいいけれど、
    右側通行で爆走していたり、、、、

    夜道を無灯火で走っていたり、
    信号無視して走っていたり。。。。

    もちろん、携帯/スマホを見ながら、
    あるいは音楽を聴きながら自転車に乗っていたり。。。

    自転車も免許制にした方がいいんじゃないかと思います、冗談抜きに。。。

  • 北日本の大雪&猛吹雪

    Posted on 3 月 3rd, 2013 藤井 恒 No comments

    北日本では大雪&猛吹雪で身動きがとれなくなった人も多かったようで、

    秋田新幹線が脱線したり、

    北海道の中標津町では雪で身動きがとれなくなった

    自動車の中で、母子4人が一酸化炭素中毒で死亡する

    など悲惨な事故も起こってしまいました・・・><

    猛吹雪の中、外出して大変だったけど、無事帰宅したという話もあちこちで見かけましたが、

    悪天候の時は、安全第一で行動したいものです。。。

  • 脇見運転&信号無視はダメ!

    Posted on 2 月 26th, 2013 藤井 恒 No comments

    先ほど、12:55頃、JR長岡京駅東口前のスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、
    北方向から来た白い自動車が、歩行者用信号が青になっているにもかかわらず、
    信号無視して交差点に進入し、そのまま南方向へ走り去って行きました。

    この車には若い男性が2人乗っていて、運転手は地図のような者を見ながら、
    助手席の男性と話しながら運転していて、
    信号が赤であることに全く気づいていなかったようです。

    営業中の車だと思いますが、事故にならなかったのは
    運が良かっただけ。。。。

    こういう運転は止めて欲しいです! 

  • 自転車の事故で。。。

    Posted on 11 月 21st, 2012 藤井 恒 No comments

    少し前の話になりますが、ちょっとした”事件”がありました。。。

    それは自動車関係の”事件”で、私は歩行者として”自動車は終日進入禁止の道”を歩いていたのですが、

    結構、時間がかかったので、現場に来たお巡りさんとあれこれお話しをしました♪

    で、以前から、気になっていた

    自転車の交通マナー

    についても、いくつかお話しをしたのですが、

    道路の実態がルールに追いついていないような所も多い

    ので、

    指導や取り締まりもなかなか難しいところがある

    というような話をされていました。でも、

    あるときは、車両として、あるときは歩行者のように

    自分の都合の良いように、自転車に乗っている人

    を見かけると、

    おまえ、それはないだろう!

    と思うわけです。

    歩道をスピードを出して走る自転車も恐い

    ですし、

    夜道を無灯火で走る自転車も恐い

    です。さらに

    携帯電話を見ながら自転車に乗っている

    ととても危険で、

    何度も危険な場面に遭遇しています。

    そういう人の中には、

    バイクや自動車の免許を持っている人も少なくないハズ

    で、交通ルールを知らないでやっているとは思えないケースも少なくありません。

    事故が起こってから、後悔しても遅い!

    と思うのですが、

    自分だけは大丈夫・・・と勘違いしているんでしょうね。。。><

    自転車が原因で多いな事故を起こしたら、

    実刑判決を受けることもありますし、多額の損害賠償請求をされることもあります。

    さらに、

    自動車の免許停止や取り消しもあります!

    今日も、そういうニュースが報道されていましたが、

    自転車に乗っている皆さん、交通ルールは守って下さい!!

  • 危ない!!

    Posted on 5 月 27th, 2012 藤井 恒 No comments

    このところ、自動車による大きな事故が多くて、気分が滅入ります。。。

    運転している時は、自分が危険な乗り物を操作しているんだ・・・ということを常に意識して、

    他の人を傷づけることがないよう、細心の注意を払っていたいものです!

    私の自宅は、新しく建った住宅が多い地域にあるので、

    小さな子供がいるご家庭が多く、住宅地の中を運転するときは、

    いつ子供が飛び出すかわからないので、

    ものすごく注意して運転するようにしています。

    しかし、稀に不注意なドライバーもいて、ヒヤッとすることも少なくありません ><

    先日は、家のすぐ近くの見通しの悪い交差点で一時停止をせず、

       徐行して来たワゴン車が、危うく自転車で走ってきた小学生にぶつかりそうになりました

    自転車に乗っていた小学生は

      「わっ、危なっ!!」

    と思わず声を上げましたが、ワゴン車を運転していた女性は自分のことに気をとられていて、

      自転車にぶつかりそうになったことすら、よくわかっていないようでした (T_T)

    あと、20cmくらいで接触するところだったので、本当に危なかったのですが。。。

    私も、今まで以上に気をつけて運転したいと思います!

  • 第二京阪・・・(T_T)

    Posted on 3 月 20th, 2010 藤井 恒 No comments

    今日は堺市に行く用事がありました。

    大山崎ICから高速道路にのる前に、中国道・名神大阪方面は40kmの渋滞・・・と恐ろしい表示が
    出ており、今日、全線開通した第二京阪を使うしかない・・・という訳で、
    京滋バイパス経由で第二京阪方面へ向かいました。

    ところが、停滞7km、2時間・・・という表示が出ていて、えぇっ・・・と思いつつ進むと
    途中から自動車がほとんど止まってしまいました。

    で、この長い渋滞(停滞?)を抜けるのに1時間半ほどかかったのですが、
    原因は料金所のゲートが2つしか開いていない・・・ということだとわかって愕然。。。

    帰りも大阪方面は同じように渋滞していましたが、
    私は逆向きだったのでスイスイ帰れてほっ・・・としました。

    ところが、帰宅して新聞を見ると、

      開通は午後3時・・・

      ええええええええええぇぇえっ!!

    あれって、開通を待つ車の渋滞だったのか???

    だったら、午後3時から開通って表示しておいてくれたらいいのに。。。。!!!

    と怒ったのでした!

  • 2日続けてJRが・・・(T_T)

    Posted on 3 月 4th, 2010 藤井 恒 No comments

    日曜日、大阪へ行こうとJR長岡京駅に行くと、

       人身事故のため列車が止まっている

    という掲示が。。。駅員さんによれば、復旧の目処が立っていないとか・・・・(T_T)

    仕方がないので、1kmほど離れた阪急長岡京天神駅まで歩いて阪急電車に乗ったのですが、

       JRが止まっているせいで、ラッシュ並の混雑・・・

    何とか間に合ったから良かったようなものの、災難でした。

    さて、翌日(昨日ですが)は、嫌な予感がしたので、

       JR西日本のWebサイト

    をチェックすると、

       尼崎駅の信号故障で大幅な遅れ

    とか。。。(T_T)

    遅れると行けないのでいつもより30分早く駅にいったのですが、

       快速はしばらく来そうにありません (T_T)

    そこで、最初に来た

       普通電車に乗ったのですが、これまた大混雑!

    途中駅でも次々人が乗ってきて、

       積み残しが出る始末 (T_T)

    新幹線は普通に運転されていたせいか、

       新大阪駅では、階段まで人であふれていました (T_T)

    というわけで、2日連続、JRのダイヤが混乱して、困りました!

       今日は大丈夫なんでしょうねぇ。。。JRさん!

  • 遮断機の棒が折れた・・・?!

    Posted on 1 月 17th, 2010 藤井 恒 No comments

    金曜日の朝、仕事に行くため、JR長岡京駅のホームで電車を待っていたのですが、

       隣の山崎駅構内の踏切で遮断機の棒が折れたため、電車の運転を見合わせています

    という放送が・・・・。

       きっと、遮断機が降り始めた踏切を強引に通過した自動車がいたに違いない・・・ムカムカムカ・・・

    結局、30分近く氷点下のホームで待たされて、電車は超満員だし、
    仕事には遅刻しそうなので、途中からタクシーを使わないといけない羽目になるわで、
    踏んだり蹴ったり・・・・

    JRが悪いわけではありませんが、遮断機の棒を折った人にタクシー代とか、請求したいものです!!

  • 電車が緊急停止・・・(T_T)

    Posted on 9 月 8th, 2009 藤井 恒 No comments

    今日はフルートのレッスンがあったのですが、
    いつも乗る快速電車に乗り遅れてしまったため、
    次の普通電車に乗って、高槻駅で新快速に乗り換えました。

    が、いきなり、緊急停止。。。。(T_T)

    何事かと思ったら、踏切の緊急停止信号が発せられたためだとか。

    更に、悪いことに、電源の切り替え区間だったため、
    停車が少し長引いて、踏切の安全確認をしつつ徐行運転したため、
    後から来た快速電車に追い越されてしまい・・・えっ!

    結局、新大阪駅には快速の前についたのですが、
    私が最初に乗った普通電車よりも、遅れてしまい、

       新快速に乗らなかった方がよかった

    って、ことになってしまいました (T_T)

       緊急停止信号は、遮断機が下りた踏切を無理に渡った人か車両がいたため

    ということを新大阪駅で知りましたが、迷惑な話です!

    事故が起こらなかっただけマシですが、
    自分さえよければいい・・・みたいな行動は、やめて欲しいものです!

  • エコに逆行する高速道路料金の大幅値下げ&無料化?!

    Posted on 8 月 8th, 2009 藤井 恒 No comments

    景気対策と称して、高速道路の料金が大幅に値下げされ、

    週末の高速道路がとても混雑するようになりました。

    民主党は、高速道路を全て無料にする・・・とまで言っています。

    でも、

    これっておかしいのでは?

    という疑問を抱いている人も少なくないと思います。

    まず、第一に

    エコじゃない!

    ということです。

    高速道路を無料化すれば、今まで電車などを使っていた人たちが、
    自家用車を使って移動するようになるのは明白です。

    実際、高速道路料金が大幅値下げされた影響で、週末などのJRの利用者が激減しています。

    また、高速道路を何km走っても料金が同じとなると、

    どうせなら、遠くまで行ってみよう。。。

    となるのは、自然な心理です。長距離走行をすれば、その分、

    たくさんの燃料を使うことになります

    から、

    二酸化炭素の排出量も確実に増えます!

    さらに、交通量が増えて、渋滞が起これば、

    燃費が悪くなります

    から、これも

    二酸化炭素排出量を増加させる

    原因になります。

    地球温暖化を防止するために、各国が協力して

    二酸化炭素排出量を大幅に削減しなければならない

    と言っている時に、日本はこんなことをしていていいのでしょうか?

    政治家の中には、

    環境問題に関しては、日本がリーダーシップをとる必要がある

    と仰っている方が少なくありませんが、

    とても、本気で言っているとは、思えません!!

    また、高速道路を運営しているのは、政府ではなくて、企業です。
    道路の建設・維持管理にかかる費用は、企業が負担しなくてはいけませんが、

    高速道路料金の値下げや無料化をする

    ためには、その費用を政府が負担しなければならないわけで、
    結局のところ、

    国民の税金が使われる

    わけです。

    国もたくさんの謝金を抱えているのに、

    こんなことをやっていて、いいんでしょうか?!

    マニフェスト・・・を出すのはいいでが、

    選挙民にあめ玉を見せて、選挙に勝てばいい

    というマニフェストではなくて、

    日本、いや、世界の未来を見据えたマニフェスト

    を示すことができる政治家や政党を、今の日本に望むのは、
    無理なのかもしれませんね。 (T_T)