その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • NHK プレミアム10  「サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家の物語」

    Posted on 2 月 6th, 2007 藤井 恒 No comments

    昨日、2月5日の夜、たまたまつけていたNHK総合テレビのプレミアム10で、
     「サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家の物語」 を放送していた。
    最初、仕事をしながら、チラチラと見ていたのだが、
    映画「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルとなったマリアさんとトラップ一家の実際の波乱に満ちた生活を
    一家の次女マリアさん(92歳)のお話なども交えながら紹介するものだった。
    母マリアさんは、映画の主人公マリアと同じ、陽気で前向きな素晴らしい女性だったことも
    わかったが、映画以上に人間として素晴らしく、ご家族も本当にステキな人たちだったという
    ことがよくわかって、番組につい見入ってしまった。
    いい番組を見せてくれて、ありがとう!

  • 久米宏さんと視聴率

    Posted on 4 月 19th, 2005 藤井 恒 No comments

    ニュースステーションやめて話題になった久米 宏さんが、この4月から日本テレビの「A」という番組で、
    レギュラーとして復活されたが、17日の初回の視聴率が9.3%と振わなかったとして、
    早速、ニュースのネタにされていた。
    私のように、頻繁にチャンネルを変える人も多いとハズなので、
    視聴率というものがそもそもどのくらい信用できるものなのか、
    疑問もあるし、たかが1回の視聴率で大騒ぎをすることもあるまいと思うのだが、
    そういう訳にもいかないのだろう。
    そういえば、昨日はライブドアとフジテレビの和解も発表されたが、
    取材で株価下落について質問されたライブドアの堀江社長が
     株価はいろいろな要因で上がったり下がったりするものだから、
     あんまり下がった下がったと言わないで下さいよ
    という主旨のことを記者に向かって、むっとして答えていた。
    久米さんも、同じことを言いたい心境なのかもしれない。