その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 女子サッカー ワールドカップでイングランドと引き分ける!

    Posted on 9 月 12th, 2007 藤井 恒 No comments

    女子サッカーのワールドカップの1次リーグA組の日本は、
    イングランド試合を行い、2―2で引き分けた。
    試合はテレビで時々見ただけだが、
    イングランドにかなり押されていたように見えた。
    ところが、後半、宮間選手がFKをゴールにたたき込み、
    日本がまず1-0でリードした。しかし、その後、
    イングランドに2点をとられて逆転され、やはり負けたかと思った
    後半ロスタイム(たぶん、15秒くらいしか残っていなかった)に、
    いい位置でファウルをもらい、宮間選手がまたも見事な
    FKをゴールに直接入れて、2-2で引き分けた。
    決定力不足の男子も、この粘りを見習って欲しいものだ。

  • アジア大会でのイラクの優勝

    Posted on 7 月 30th, 2007 藤井 恒 No comments

    アジア大会の決勝のサウジアラビア vs イラク 戦は、
    イラクが 1-0 で優勝を飾った。
    日本 vs 韓国 戦と違い、ボールの動きが速い試合で、
    なかなか見応えがあったし、試合を決めたシュートも素晴らしかった。
    戦争や自爆テロで疲弊しているイラクでは、
    つかの間のお祭り騒ぎとなったようだ。
    祝 初優勝!!

  • あれじゃ、日本は負けて当然! 韓国はエライ!

    Posted on 7 月 29th, 2007 藤井 恒 No comments

    アジア大会の3位決定戦 日本 VS 韓国 は、
    韓国選手が1人退場、監督やコーチも退席させられるという
    荒れた試合になったが、日本はなかなか韓国のペナルティエリアに
    入って攻撃をしないし、シュートもことごとく外し、
    結局、延長戦になった。
    しかし、延長戦に入ってからは、つまらないパスミスなどが目立ち、
    いつまでもゴールを決められず、PK戦になった。
    日本のあまりに情けない戦いぶりに対し、
    韓国選手の負けないぞ! という根性は素晴らしい。
    PK戦になれば、日本が負けると思ったが、
    案の定、韓国に5-6で敗戦した。
    今回のアジア大会の結果は、選手よりも、
    オシム監督の戦術に問題ありだと思う。

  • オシムジャパンの敗退

    Posted on 7 月 26th, 2007 藤井 恒 No comments

    昨夜のアジアカップ準決勝は、日本が2-3でサウジアラビアに敗退し、
    残念ながら決勝に進むことができなかった。
    日本の方が得点のチャンスは多かったと思うが、
    オシム監督の指導が徹底するようになったためか、
    シュートを打つチャンスがあっても、パスを出して、
    結局、シュートまで持って行けない場面が再三あった。
    それに比べ、サウジアラビアの選手は、チャンスがあれば
    果敢にゴールを狙っていたから、負けて当然だったのかもしれない。
    オシム流のサッカーも理解できなくはないが、
    見ていてあまり楽しくない。
    多少いい加減に思えるところもあったが、
    ジーコ前監督の時の方が、個人的には好きだったですね。

  • 最後にちょっと後味が悪かった ワールドカップ

    Posted on 7 月 11th, 2006 藤井 恒 No comments

    サッカーのワールドカップは PK戦の結果、
    イタリアが優勝したけれど、
    延長後半にジダン選手が イタリアの選手に頭突きを食らわし、
    レッドカードで退場になるという ちょっと後味の悪いものとなった。
    何を言われたかは、わからないが、
    あと少し我慢して欲しかったというのが 正直な感想だ。
    MVPはないだろうと思っていたら、
    なんとジダン選手がMVPに選ばれてしまった。
    決勝戦の前から投票が可能だったためのようだが、
    これまたおかしな話だ。

  • 中田英寿 選手の引退発表

    Posted on 7 月 3rd, 2006 藤井 恒 No comments

    先日のワールドカップサッカー 日本VSブラジル戦のあと、
    ピッチにしばらく横たわっていた中田英寿選手が引退を発表した。
    ちょっと驚いたが、中田選手の言動を思い返すと、理解できる。
    少し惜しい気もするけれど、自分の人生は自分で決めること。
    今までご苦労さま とお礼を言いたい。
    これからの人生も、今まで以上に輝いて欲しい。

  • オーストラリア VS イタリア 戦

    Posted on 6 月 27th, 2006 藤井 恒 No comments

    今日のオーストラリア-イタリア戦はなかなか見応えがあった。
    イタリアが1人少ない状況でオーストラリアが優勢だったが、
    後半のロスタイム終了間際にイタリアがPKのチャンスを得て、
    勝利をおさめた。
    オーストラリアは惜しかったが、
    次回のワールドカップ予選では、
    オーストラリアが日本の大きな壁の1つに
    なりそうだ。

  • アジア勢は残念でした。

    Posted on 6 月 25th, 2006 藤井 恒 No comments

    日本は結局、ブラジルに惨敗。
    後半は、ブラジルに好きなように遊ばれたみたいで、
    残念な結果だった。
    次は、韓国を応援しようと思っていたら、
    韓国も予選で敗退してしまった。
    後は、強豪チームの試合を楽しむしかないか。。。(^_^;

  • 日本1-3で負ける・・・残念!

    Posted on 6 月 12th, 2006 藤井 恒 No comments

    ワールドカップサッカーの予選は、日本が1-0でオーストラリアに
    勝ちそうな感じだったが、後半も残り少なくなって、続けて2点を取られ、
    大黒選手を入れてデフェンスを減らしたところでだめ押しの
    1点を取られてしまい、結局1-3でオーストラリアに負けてしまった。
    う~ん、予選突破は難しくなったような気が。。。(T_T)

  • ワールドカップ日本代表

    Posted on 5 月 16th, 2006 藤井 恒 No comments

    昨日、ワールドカップの日本代表選手の発表があった。
    久保選手が選ばれなかったのにはビックリしたが、
    選ばれた選手には、本戦で悔いのないゲームをして欲しい。
    知人の某先生も家族でドイツに応援に行くそうで、
    ブラジル戦では 「テレビに映るぞ」 と、
    既にワールドカップモードに突入しているようだ。