その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • WBC 日本がまた優勝!

    Posted on 3 月 24th, 2009 藤井 恒 No comments

    アジア勢同士の決勝戦となったWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、

    延長の末、日本が5-3で韓国になんとか勝ち、前回に続いて優勝しました。

    私は最後の方だけを見たのですが、韓国の粘りも素晴らしく、なかなか面白い試合でした。

    試合が行われたアメリカは、今ひとつでしたし、アジア勢同士の決勝でしらけていたのではないかと思いますが、

    そんな中でいい試合をしていた日本、韓国、両チームの皆さんに

        拍手をおくりたい

    と思います。

        パチパチパチ・・・・\(^o^)/
  • 広島市民球場、最後の公式戦

    Posted on 9 月 28th, 2008 藤井 恒 No comments

    私は、広島の出身なので、当然のように広島東洋カープのファンです。
    広島では、いま、新しい野球場の建設が急ピッチで進んでいますが、
    今日、広島東洋カープの最後の公式戦が広島市民球場であり、
    全国(+海外)から多数のカープファンが市民球場に集まったと
    報道していました。
    広島市民球場で観戦した公式戦で、いちばん想い出部会のは、
    まだ、広島カープがセリーグのお荷物球団と言われていた頃、
    巨人 VS 広島 の試合を観戦にいった際に、
    巨人の王貞治、長嶋茂雄両選手がホームランを打ち、
    かつ広島が勝った試合です。
    この試合、もしかするとダブルヘッダーだったかも知れませんが、
    小学生の時のことなので、正確には覚えていないのですが、
    王と長島がホームランを打ち、同じ時にカープが勝利を収めたのは
    よ~く覚えています。
    この時のピッチャーは、巨人キラーとして知られていた
    安仁屋宗八投手だったと思います。
    カープファンとしては、カープに勝って欲しいし、
    ONのホームランも見てみたいという、
    わがままをかなえてくれた最高の日でした。
    広島国泰寺高校の応援団をやっていた時には、
    夏の甲子園の広島県予選が広島市民球場であり、
    高校から広島市民球場まで、真夏の熱いアスファルトの上を
    裸足で歩いて行ったことを鮮明に覚えています。
    応援団の団長、副団長は下駄を履いていたと思いますが、
    下っ端は、裸足で歩かされて、軽いやけどをしたと記憶しています。
     (今だったら、問題になるかもしれませんね。)
    その時は、野球の名門、広島商業高校との試合で、
    結局、負けてしまったのですが、いい想い出にはなりました。
    お荷物球団と言われていた広島東洋カープが初優勝したのも、
    私が高校生の時で、優勝が決まるかもしれない試合を
    高校の教室にあるテレビで、先生も生徒も集まって
    観戦していたのをよく覚えています。
    優勝が決まった瞬間、みんなで歓声をあげ、
    飛び跳ねたり、抱き合ったりして大喜びしました。
    その後、本通り方面へ繰り出して、行き交う人たちと
      「おめでとう!」
    と喜びを分かち合ったのも、懐かしい想い出です。
    最近は、優勝から遠ざかっていますし、
    せっかくカープで育った選手が、他の球団へお金でもって行かれる
    という切ない状況が続いていますが、
    広島の人間にとって、カープは特別な存在です。
    新しい球場に本拠地が移っても、
    それは、きっと変わらないことでしょう。

  • カープがタイガースに勝ち越し?!

    Posted on 9 月 12th, 2007 藤井 恒 No comments

    今夜は仕事で広島のホテルに宿泊しているのだが、
    昨日、ホテルに着くと入口に人だかりができていて、
    どうしたのかと思ったら、阪神タイガースの選手が宿泊しているらしい。
    私は広島出身なので、当然のように広島東洋カープのファンなのだが、
    最近は忙しいこともあり、野球への関心が少々薄れ気味で
    カープの試合の日程などはチェックしていないし、テレビで試合を見ることも
    あまりなく、夜のニュースで、「今日も負けたのか (T_T)」などと
    ため息をつくくらいだから、この人だかりをみて、
    広島市民球場で試合があることを知った。
    夜、仕事から帰ってホテルに戻り、夕食を食べてエレベータに乗ると
    トラファンの「お姉さん」たちが3人。。。
    「今日は、10連勝しているとは思えない、酷い試合やったね。」
    「ほんま、ボロ負けや。」
    「あんな試合、恥ずかしいわぁ。」
    と話しておられた。
    今日は、カープが勝ったのかなと思いつつ、
    部屋に帰ってチェックすると、なんと、9-0でカープが勝っているではないか。
    しかも、広島の対阪神戦の勝ち越しが決まったのだという。
    (6年ぶりだそうだ)
    その昔、広島が弱かった頃、巨人戦にだけはガンバッテ勝利を
    おさめていた頃を思い出してしまった。
    広島で育ったよい選手は、次々にお金のある球団に
    引き抜かれてしまうから、Aクラスにすらなれない状況が
    続いているのも、やむを得ないところもあるとは思うけれど、
    いつも下位にいては、元気がでない。
    来年は、優勝争いに顔くらいは出せるチームになって欲しいなぁ。。。

  • 欽ちゃん球団 解散?!

    Posted on 7 月 19th, 2006 藤井 恒 3 comments

    欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」の解散を
    萩本欽一監督が決めたそうだ。
    チームに所属していたタレントが北海道警察から
    事情聴取を受け、所属会社から解雇されたことが理由だいう。
    このタレントの行為は避難されるべきだが、
    野球チームの解散までしなくてもいいのでは?
    というのが、正直な感想である。

  • ワールド・ベースボール・クラシックで日本が優勝 \(^O^)/

    Posted on 3 月 22nd, 2006 藤井 恒 No comments

    二次予選でアメリカと韓国に敗れ、敗退濃厚だった日本だが、
    準決勝で韓国に快勝し、昨日の決勝戦でもキューバを突き放して
    優勝してしまったた。
    まずはめでたい! おめでとう!! \(^O^)/
    でも、次はアメリカももうちょっと本気でやってくるだろうし、
    韓国がもっと強くなりそうだから、最初で最後・・・なんて
    ことにならないよう、切磋琢磨して欲しいものだ。

  • 阪神タイガース 3連敗

    Posted on 10 月 26th, 2005 藤井 恒 No comments

    日本シリーズを戦っている阪神タイガースが、
    ロッテにまさかの3連敗・・・しかも大敗だ。
    広島カープファンの私にはどうでもよいことだが、
    阪神ファンのみなさんは、心中穏やかでないに違いない。
    このまま、ロッテの優勝か。。な?

  • 横浜ベイスターズの佐々木投手が引退

    Posted on 8 月 7th, 2005 藤井 恒 No comments

    横浜ベイスターズの佐々木主浩投手が、今季限りでの現役引退するそうだ。
    大リーグで大活躍していたのがウソのように、日本に戻ってからの成績は今ひとつだったが、
    もう少しやれるのではと、残念な気がする。
    現役にこだわって頑張っているオリックスの吉井投手と、つい比較をしてしまうなぁ。。。。

  • 楽天の3連勝

    Posted on 5 月 26th, 2005 藤井 恒 No comments

    なかなか勝てない楽天が、初の3連勝をしたそうだ。良さそうな選手の大半は、オリックスへ行ってしまい、最初から弱いと予想はされていたものの、あまり負けが混むと、可愛そうになってくる。広島出身の私は当然のようにカープファンだが、つい楽天を応援してしまうのは、日本人の性か。
    ともあれ、今年の日本のプロ野球はなかなか面白い。ライブドアの堀江社長や、ヤクルトの古田選手ら、いろいろ頑張ってくれたおかげだろう。