その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 国際湿地再生シンポジウム

    Posted on 1 月 28th, 2006 藤井 恒 No comments

    今日は、大津市で開催された
    国際湿地再生シンポジウムに参加してきた。
    滋賀県が主催しているシンポジウムなので、
    会場も立派で、同時通訳もついていたが、
    今日のスピーカーは概ねわかりやすい英語を
    使っていた。
    参加者の半数くらいは、午前中、早崎ビオトープの
    見学に行ってきたそうだ。私は、時々撮影に行っているから、
    行かなかったが、今日は寒かったのではないだろか?
    もう少し知った人が来るのかと思ったが、
    京大関係者を若干みかけただけで、
    私が直接知っている人はごく僅かだった。
    相変わらず川那部先生は袴姿で
    お元気そうだった。
    講演内容についてのコメントは、
    生物の部屋の方で。

  • 空梅雨で水不足に?

    Posted on 6 月 24th, 2005 藤井 恒 No comments

    今日は、福岡で仕事だったが、梅雨入りしたというのに天気がよい。
    こんなに雨が少ないと、水不足で夏は断水するのでは・・・という話を、地元の先生と話していたら、
    タイミング良く? 報道された。
    福岡市の6月の降水量は15mmしかないそうで、過去の最低記録45mmを下回りそうだという。
    福岡県内のダム貯水率も50%ちょっとで、有効貯水率が0になったダムもあるそうだ。
    日本は雨に恵まれた国だが、地域によっては水不足になる年もある。
    昨年は、相次ぐ台風に悩まされたが、今年は小雨と猛暑に悩むことになるのだろうか?