その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 梅雨に戻ったのでは?

    Posted on 8 月 1st, 2013 藤井 恒 No comments

    7月後半から、また各地で雨による被害がでています。

    今日も日本海側を中心に大雨になっているようで心配です ><

    今年は梅雨入りも梅雨空けも早かったですが、

    今の状況は例年の梅雨末期の状態と良く似ているように思います。

    テレビのニュースなどでは、異常、異常・・・と言っていますが、

    梅雨に戻ったじゃ、ダメなのかな・・・

    気象庁さん、如何ですか??

  • やっと雨が。。。

    Posted on 6 月 19th, 2013 藤井 恒 No comments

    今年は随分早く梅雨入りしたのに、その後、関西ではほとんど雨が降らず、

    このまま真夏になってしまうのか、と心配していましたが、

    ようやく、雨が降ってきたみたいです (^_^;

    おかげで、今朝はちょっと涼しくなりました!

    これで、植物もちょっと元気になるかなぁ。。。

  • 久しぶりの雨

    Posted on 6 月 30th, 2009 藤井 恒 No comments

    今年は、梅雨入りも遅かったですが、梅雨に入っても

    ほとんど雨が降らない日が続いて、空梅雨模様でした。

    6月も終わりに近づき、ようやく梅雨前線が停滞し始めたようで、

    昨日は久しぶりに雨らしい雨が降りました。

    雨がたくさん降るのも困りますが、全然降らないと、

    生き物への悪影響が心配ですので、それなりに雨が降らないと困りまよね。

  • 久しぶりの雨、雨、雨・・・

    Posted on 4 月 14th, 2009 藤井 恒 No comments

    ずっと、いいお天気が続いていましたが、

    今日は朝から 雨、雨、雨・・・

    残っていた桜も、これでほとんど散ってしまうことでしょう。

    でも、これから若葉が伸びて、太陽の光をいっぱい浴びて、

    来年、また美しい花を咲かせるための準備が始まります。

    雨の日は、ちょっと憂鬱ですが、

    生き物たちにとっては恵みの雨ですから、

    たまには降ってもらわないとこまります。

    今週からは予備校の授業も始まりますので、

    私も気分を新たに、ガンバリます!

  • 今日は雨・・・雪がない、今年の盛岡

    Posted on 3 月 19th, 2009 藤井 恒 No comments

    日本生態学会の大会に参加するため、岩手県盛岡市にやってきましたが、

      雪がない! 

    のにまず驚きました。代わりに、雨がパラパラと・・・・
    ふつうの年なら雪でもおかしくないと思うのですが、
    やはり 暖冬 なのでしょうね。

    今日は、S23 トキ野生復帰の最前線 というシンポジウムの公演を聴いて、2点ほど質問したほか、
    U03 生態教育フォーラム に話題提供者(演者)の一人として参加してきました。

    参加者はちょっと少なめでしたが、半数くらいは若い院生の人で、
    その後、先ほどまでやっていた懇親会も含め、有意義な議論ができたと思います。

    今日の会場は、岩手県立大学でちょっと遠かったのですが、
    明日の会場は盛岡駅の近くですし、懇親会場は宿泊しているホテル内なので、
    ちょっとゆっくりできそうです。

  • 急に雪が・・・・

    Posted on 12 月 27th, 2008 藤井 恒 No comments

    今年は12月になってもずいぶん暖かい日が続いていましたが、
    昨日、仕事に行こうとすると、雪が降り始めて、ちょっとびっくり!
    京都市内も初雪が降って、清水寺や金閣寺なども雪化粧をしたようですが、
    大阪に行くと晴れていたりして、よくわからない天気でした。
    スキー場は雪不足で大変だったみたいですが、
    これでようやく開業できるところも増えたみたいです。
    今シーズンもスキーには行く予定ですが、
    たぶん信州方面に行くことになると思います。
    風邪やインフルエンザもだんだん流行ってきたみたいですので、
    皆様もお気をつけ下さい。

  • 秋風が・・・

    Posted on 10 月 11th, 2008 藤井 恒 No comments

    土曜日は午後から大阪で予備校の授業があるので、
    いつものようにJRと地下鉄を乗り継いで、予備校へ。
    校舎に入って、講師室の前まで行くと、
      ま っ く ら・・・・ (T_T)
    そう、今日は休講日だったのです!!
    いろんなところで仕事をしていて、お休みも変則的であるため、
    時々、こういうポカをやってしまいます。
    今年は これで 2回目 です。。。。
    まぁ、授業があるのに忘れて行かないよりは マシ ですけど、
    ちょっと情けないです。
    さて、今日は冷たい北風がふいて、もうすっかり秋になった感じでしたが、
    私の頭も、老化が進んで、秋風が吹き抜けているのかも知れませんね。 (^_^; 

  • すごい雷に、雨に、雹・・・!

    Posted on 7 月 28th, 2008 藤井 恒 No comments

    昨日は福井県や滋賀県で突風による被害がありましたが、
    今日はすごい雨。金沢市などで河川が氾濫したというニュースを見ていたら、
    雷が鳴り出してすごい雨と風。そのうち、バラバラ・・・という音がしたので、
    外を見ると雹が降っていました。
    雷雨が少しおさまるのをまってJR長岡京駅に行きましたが、
    予想に反して電車は数分程度の遅れで運行されていて
    一安心したのですが、大阪方面に進んでも相変わらずの雷と雨風で、
    ときどき止まりながら大阪駅を出発。
    しかし塚本駅の手前まで来たところで、電車が止まってしまいました。
    雷が原因で信号がトラブルになったとかで、結局、1時間ちかくその場に
    停止して、1時間15分ほど遅れて、神戸・三ノ宮駅に着きました。
    遅れてはいけないので、早めに自宅を出たため、
    授業に遅刻することはありませんでしたが、
    この時期の集中豪雨は怖いですね。

  • 今年の残暑・・・なかなか秋になりませんね。

    Posted on 9 月 22nd, 2007 藤井 恒 No comments

    今年は夏が来るのが遅く、7月は比較的過ごしやすい日が多かったように
    思いますが、その後、暑い日が続き、9月に入ってもなかなか涼しくならない。
    もう、9月も下旬になったのに、最高気温が35℃を越えるなど、
    ちょっと考えにくい暑さだ。
    この調子だと、今年は紅葉も遅いだろうし、
    あまり美しい紅葉は見られないかもしれない。

  • 日本最高気温を更新 40.9℃

    Posted on 8 月 16th, 2007 藤井 恒 No comments

    ここ数日、猛暑日が続いていたが、
    今日は埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で
    最高気温が40.9℃になり、日本国内の最高気温を
    74年ぶりに更新した。
    この調子だと、更に更新されることになるかも
    しれない。
    熱中症で死者も出ているが、
    やはり高齢者が被害にあっているようだ。
    猛暑日は、暑さをがまんせずに、
    クーラーをつかったり、こまめに水分を補給しましょう。