その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 私の方へ寄ってくる可愛いハトは。。。

    Posted on 4 月 19th, 2013 藤井 恒 No comments

    FBで はとぽっぽ の話題が出たので、ちょっと ひとこと♪

    社寺の境内や公園にいるハトは、人と見ると寄って来ます。

       あっ、かわいい♡ 私のこと好きなのかなー ^^

    なんて、勘違いしてはいけません! そういう場所にいるハトは、

       いつもそこで、誰かから餌をもらっています

    ので、そのことを学習して

       「人を見たら餌と思え!」状態になっています。

    なので、人が来ると、取りあえず、

       「あっ、餌が来た!」

    って、寄ってくるだけです。ですから、

    餌もやらず、ハトに近づこうとすると、

       「なんだ、こいつ、餌、くれねえのかよ! けちっ!!」

    って、そそくさと立ち去ってしまうのです!

    でも、この

       ハトと同じことをしている人もたくさんいますよね?

    例えば、

       お金持ちに群れるハト、じゃなくてヒト!

    景気が良くて、

       お金をばらまいていた時は、たくさんの人が集まる人気者だった

    のに、

       お金が無くなった途端に、誰からも相手にされなくなる可愛そうな人。。。

    あるいは、

       健康で、いろんな仕事をバリバリやっていた時は、まわりにいつもたくさんの人がいた

    のに、

       病気やケガをして、仕事ができなくなった途端に、忘れられてしまう人。。。

    例を挙げたら、きりがないかもしれません。

       便利な時だけちやほやされて使われて、必要なくなった途端に捨てられる・・・

    私も今まで、何度かそういう目にあって来たような気がします。でも、

       私はハトではなく、人間として生きたいな♪ ^^

  • ビル風の件 その後。。。

    Posted on 3 月 28th, 2012 藤井 恒 No comments

    先日、ビル風で傘が壊れた件ですが、

    担当の方からお電話を頂き、本日、

    今までの経緯をお話しして何らかの対策を考えて頂きたいことをお話ししてきました。

    すぐには難しいかもしれませんが、検討して頂けるそうなので、

    期待しつつ、待ちたいと思います♪

    今日は、その壊れた傘を持って来ましたが、

    神戸まで来たら雨が降り出したので、

    新しい傘を買わなきゃ・・・デス。

  • ビル風で壊れる傘・・・><

    Posted on 3 月 26th, 2012 藤井 恒 No comments

    JR長岡京駅前に、某企業の本社ビルが建ってから、時々、猛烈な突風が吹くようになりました。

    冬はその付近だけ強風で寒いという問題もあるのですが、

    先日も私の傘が突風で壊れました ><

    実は、これが3本目・・・

    最初に壊れた時に、これは気をつけないとと思って、

    骨の数が多い新しい傘を購入して使い始めたのですが、

    この傘も、あまり使わないうちに、突風で壊れました ><

    骨が弱いからかと思い、骨太の傘を買って使っていたのですが、

    その傘も、また壊れてしまったので、さすがにクレームを言いに行きました。。。

    他の場所でも同じ傘を使っているけど、他ではビル風が吹いても壊れたことはないし、

    同じ場所で3本というのは、ちょっとあんまり。。。

    しかも、他の人の傘が壊れたのを目撃したことがありますし、

    私はそのビルを立てた会社がしかるべき対応(対策)をすべきだと思います。

    とりあえず、何と言ってくるか、待つことにします。。。

  • 困ったホテル

    Posted on 11 月 3rd, 2008 藤井 恒 No comments

    今日は広島で宿泊して明日は岡山へ移動するスケジュールなのだが、
    ホテルにチェックインする時に、
       午前1時~3時まで停電する
    と一方的に通告された。
    一部のエレベーター以外、全部、停電するらしく
    客室内の電灯、テレビ、冷蔵庫、時計、インターネットなどが
    すべて使えなくなるのだそうだ。
    宿泊しているのは、ホテルグランヴィア広島で
    かれこれ20年ほど、広島の定宿としてほぼ毎年、利用している。
    広島ではよいホテルということになっているようだが、
    可もなく不可もなくといった感じで、
    以前は職場の指定ホテルの一つだったことと、
    駅に近いことと、チェックアウト時間が遅いという理由で
    定宿にしてきた。
    しかし、午前1時から2時間も、電気を使えないなど、
    呆れてしまう。いつも、夜にいろいろな仕事を片付けている
    ので、正直困るのだ。
    もっと早くわかっていれば、他のホテルを予約することもできたのに、
    チェックインする時になって、連絡するとは何事か!
    フロントに問い合わせたところ、9月初旬には、
    停電することがわかっていたという。
    だったら、予約を受ける段階で、伝えるべきだし、
    ほぼ毎週、宿泊しているわけだから、
    事前の連絡くらいして欲しいものだ。
    今までも、時々、トラブルはあったが、
    今回のは、大きな減点だ。

  • JR新大阪駅の吹きつけアスベスト放置・・・JR西日本が、また?!

    Posted on 7 月 26th, 2005 藤井 恒 2 comments

    報道によると、
    JR西日本の新大阪駅3階コンコースの天井に吹き付けられたアスベストが、
    40年間に割ったってむき出しのまま放置されていたという。
    しかも、1992年にJRはその事実を把握していたというから、
    もう空いた口が塞がらない。
    JR新大阪駅の私がいつも歩いている場所ではないか!
    あれだけ、多くの人が通る場所に、毒性が強い青石綿を長期間にわたって放置しておいたとは、
    JRの企業倫理が再び問われるのは確実だ。