その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • 三菱東京UFJ銀行コールセンター に偽装したフィッシングメール

    Posted on 12 月 30th, 2013 藤井 恒 No comments

    三菱東京UFJ銀行コールセンター に偽装したフィッシングメールが送られてきました。

    リンクも偽装されていますので、お気をつけください。

    偽装メール

    偽装メール

  • ネットの情報は。。。

    Posted on 7 月 31st, 2013 藤井 恒 No comments

    最近はネットを使って、日本語でもいろんなことを調べられるようになり、とても便利になりました。

    でも、ネットの情報は信頼できることばかりではないので、注意が必要です。

    グーグルで検索して上位に表示される情報が、トンデモ情報ということも、多々あります。

    フェイスブックのシェアや、ツイッターのリツイートも同様です。

    ネットで、やたら不安を煽っている人の投稿を読むと、

       元のデータの出典が明示されていない
       引用元が個人のブログ
       自分に都合のよいサイトの情報を寄せ集めている
       引用されたサイトや情報に、関係のないものが含まれている
       データの解釈に間違いがある

    などの問題があったり、根拠を明示せず、

       「絶対に」
       「あり得ない」
       「必ず」

    といった断定がされていたりします。

       ○○大学の××先生の研究によれば・・・

    といった表現は、企業の宣伝文句で使われていますが、

       それだけでは、正しいかどうかわかりません。

    しかし、それを鵜呑みにしてしまい、拡散されてしまうことも少なくないようです。

       わからないから、信じてしまう・・・・

    ということなのでしょうか。。。><

  • フェイスブックでのなりすまし。。。

    Posted on 6 月 26th, 2013 藤井 恒 No comments

    ツイッターでの他人へのなりすましは、前から多いですが、
    ツイッターではできることが限られているので、実害は比較的少ないように思います。

    ただ、パスワードを探りだして、アカウントを乗っ取られてしまう人は時々みかけますので、
    類推しにくいパスワードにしたり、パスワードが漏れないようにすることは大切です。

    一方、フェイスブックでも、以前から他人(特に著名人)へのなりすましはありましたが、
    最近は、既にフェイスブックを使っている人(一般人)になりすまして、
    友達申請をしてくる例が増えているようなので、注意が必要です。

    今のところ、次のような手口を使っているようです。

    例えば、宇宙人(Jin Uchu)という人がフェイスブックを使っているとします。

    そこで、別の人が

       宇宙人 または Jin Uchu または Uchujin のような名前で

    新たにフェイスブックに登録します。次に、本当の宇宙人さんの友達リストを見て、

       無差別に友達申請をする

    わけです。今のところ、メッセージはつけず無言で申請しているようですし、

       顔写真も載っていない

    ですし、

       個人情報も、何も書かれていないことが多い

    ようです。で、友達申請が届いた人が、

       別のアカウントも作ったのかな・・・と、承認してしまう

    と、他の人も、

       共通の友達がいるから・・・と、また承認してしまう

    というようなことが起こります。その後、どのように悪用するつもりかわかりませんが、

       そうして作った「友達」が公開している個人情報などを収集

    したり、最悪の場合は、

       パスワードを探り出して、アカウントの乗っ取り、ということも起こり得ます。

    という訳で、

       顔写真もなく、基本情報もかかれておらず、

       メッセージも送って来ないような友達申請は承認しないこと!

    が、以前にも増して、大切になってきたようです。ご注意ください☆  

    ☆追記

    FBで下記の情報も教えて頂きました。

    悪意のある人、3人と友達になってしまうと、アカウントを乗っ取られる可能性があるようです。

      ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り

    FBに改善するよう意見を送っておきましたが、皆さま、くれぐれもお気をつけください。

  • 私の方へ寄ってくる可愛いハトは。。。

    Posted on 4 月 19th, 2013 藤井 恒 No comments

    FBで はとぽっぽ の話題が出たので、ちょっと ひとこと♪

    社寺の境内や公園にいるハトは、人と見ると寄って来ます。

       あっ、かわいい♡ 私のこと好きなのかなー ^^

    なんて、勘違いしてはいけません! そういう場所にいるハトは、

       いつもそこで、誰かから餌をもらっています

    ので、そのことを学習して

       「人を見たら餌と思え!」状態になっています。

    なので、人が来ると、取りあえず、

       「あっ、餌が来た!」

    って、寄ってくるだけです。ですから、

    餌もやらず、ハトに近づこうとすると、

       「なんだ、こいつ、餌、くれねえのかよ! けちっ!!」

    って、そそくさと立ち去ってしまうのです!

    でも、この

       ハトと同じことをしている人もたくさんいますよね?

    例えば、

       お金持ちに群れるハト、じゃなくてヒト!

    景気が良くて、

       お金をばらまいていた時は、たくさんの人が集まる人気者だった

    のに、

       お金が無くなった途端に、誰からも相手にされなくなる可愛そうな人。。。

    あるいは、

       健康で、いろんな仕事をバリバリやっていた時は、まわりにいつもたくさんの人がいた

    のに、

       病気やケガをして、仕事ができなくなった途端に、忘れられてしまう人。。。

    例を挙げたら、きりがないかもしれません。

       便利な時だけちやほやされて使われて、必要なくなった途端に捨てられる・・・

    私も今まで、何度かそういう目にあって来たような気がします。でも、

       私はハトではなく、人間として生きたいな♪ ^^

  • 振込詐欺。。。

    Posted on 1 月 13th, 2013 藤井 恒 No comments

    フェイスブックでお友達になっているある方のお母様が、振込詐欺にあったそうです。。。><

    お年寄りを騙して、大金を振り込ませるなど、本当に許せない犯罪です!!!

    気をつけていても、騙されてしまうことが少ないないそうですから、

       私だけは大丈夫・・・などと思わないで

    振り込む前に、身近な方や警察、銀行などに相談をしましょう!!!

  • 中学生の合唱が良かっただけなのに。。。なぜ?

    Posted on 10 月 9th, 2012 藤井 恒 No comments

    NHKのコンクールの中学の部で福島県の中学校が金賞と銀賞を取ったことについて、NHKの画策だといったツイートがたくさん流れているのは、とても残念。。

    なぜ、そういうことを言い出すのか、私はちょっと許せません。

    NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 結果(第79回/2012年度)

  • 写真はウソをつく!

    Posted on 3 月 4th, 2012 藤井 恒 No comments

    写真はウソをつかない・・・という人がいるけど、それはウソ!

    フィルムの時から

       写真はウソをつく!

    のですが、デジタルになったら、

       ウソをつくのはもっと簡単!!

    ということをいつも言ってきた自分が、

       今日は危うく、騙されるところでした ><

    フェイスブックに載っていた

       巨大な犬の写真

    とその説明を一度は信じてしまいました (T_T)

       他の人とコメントのやりとり

    をするうちに、

       ちょっと変かも。。。

    を気づいて、ネットで調べたところ、

       犬が大きく見えるように撮影された写真

    であることがわかったのでした!

       その写真とウソを指摘していたページ

    が上記なのですが、

       騙されかかった自分が恥ずかしい

    です。。。。><

  • エコに逆行する高速道路料金の大幅値下げ&無料化?!

    Posted on 8 月 8th, 2009 藤井 恒 No comments

    景気対策と称して、高速道路の料金が大幅に値下げされ、

    週末の高速道路がとても混雑するようになりました。

    民主党は、高速道路を全て無料にする・・・とまで言っています。

    でも、

    これっておかしいのでは?

    という疑問を抱いている人も少なくないと思います。

    まず、第一に

    エコじゃない!

    ということです。

    高速道路を無料化すれば、今まで電車などを使っていた人たちが、
    自家用車を使って移動するようになるのは明白です。

    実際、高速道路料金が大幅値下げされた影響で、週末などのJRの利用者が激減しています。

    また、高速道路を何km走っても料金が同じとなると、

    どうせなら、遠くまで行ってみよう。。。

    となるのは、自然な心理です。長距離走行をすれば、その分、

    たくさんの燃料を使うことになります

    から、

    二酸化炭素の排出量も確実に増えます!

    さらに、交通量が増えて、渋滞が起これば、

    燃費が悪くなります

    から、これも

    二酸化炭素排出量を増加させる

    原因になります。

    地球温暖化を防止するために、各国が協力して

    二酸化炭素排出量を大幅に削減しなければならない

    と言っている時に、日本はこんなことをしていていいのでしょうか?

    政治家の中には、

    環境問題に関しては、日本がリーダーシップをとる必要がある

    と仰っている方が少なくありませんが、

    とても、本気で言っているとは、思えません!!

    また、高速道路を運営しているのは、政府ではなくて、企業です。
    道路の建設・維持管理にかかる費用は、企業が負担しなくてはいけませんが、

    高速道路料金の値下げや無料化をする

    ためには、その費用を政府が負担しなければならないわけで、
    結局のところ、

    国民の税金が使われる

    わけです。

    国もたくさんの謝金を抱えているのに、

    こんなことをやっていて、いいんでしょうか?!

    マニフェスト・・・を出すのはいいでが、

    選挙民にあめ玉を見せて、選挙に勝てばいい

    というマニフェストではなくて、

    日本、いや、世界の未来を見据えたマニフェスト

    を示すことができる政治家や政党を、今の日本に望むのは、
    無理なのかもしれませんね。 (T_T)

  • フィッシング・ファックス!?

    Posted on 12 月 13th, 2008 藤井 恒 No comments

    私の場合、ネット上に公開しているメールアドレスがあるため、
    怪しげな電子メールが毎日のように届きます。
    数年前までは、ウイルスメールがたくさん届きましたが、
    ここ数年はウイルス対策をメールサーバ側でもしているため、
    ウイルスメールが届くことはほぼ皆無になりました。
    しかし、SPAMは相変わらず山のように届きますし、
    いわゆるフィッシングメールも時々届きますが、
    今日はなんとフィッシングファックスがスイスのベルンから
    届いて
       びっくり!!
    自宅のファックス番号も公開したことがあるので、
    あり得るとは思っていましたが、
    海外からファックスが送られてくることは
    ないだろうと思っていたのが間違いでした。
    内容は、電子メールで時々送られてくるパターンと
    同じなので(英文です)、一件してすぐにわかりましたが、
    美味しいことが書いてあるので、
    英語圏の人の中には、だまされる人もいるんでしょうね。
       ・・・海外にたくさんファックスを送る経費を差し引いても
          儲かる・・・んでしょう、きっと (^_^;
    そのうち、日本語で同じことをやる詐欺師が現れるのでは
    ないかと、危惧しています。
    みなさん、美味しい話に騙されないよう、
    くれぐれも注意して下さい。

  • 偽装サイトに注意を!

    Posted on 12 月 30th, 2007 藤井 恒 No comments

    ここ数日、下記のようなメールが多く届くようになった。
    eturn-Path:
    X-Original-To: ****
    Delivered-To: ****
    ****
    Received: from ebr ([61.89.60.119])
    by ABTS-NCR-Dynamic-249.235.163.122.airtelbroadband.in (8.13.2/8.13.2) with SMTP id lBUBYZvt058813;
    Sun, 30 Dec 2007 17:04:35 +0530
    Message-ID: <000901c84ad7$71a6ccc0$773c593d@ebr>
    From:
    To: *****
    Subject: A New Year 2008 song
    Date: Sun, 30 Dec 2007 17:00:56 +0530
    MIME-Version: 1.0
    Content-Type: text/plain;
    format=flowed;
    charset=”iso-8859-1″;
    reply-type=original
    Content-Transfer-Encoding: 7bit
    X-Priority: 3
    X-MSMail-Priority: Normal
    X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.50.4131.1600
    X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4131.1600
    A new beginning in the New 2008 Year
    http://familypostcards2008.com/
    ↑のサイトをクリックすると
     Your download should begin shortly. If your download does not start in approximately 15 seconds,
    you can click here to launch the download and then press Run. Enjoy!
    という表示が出てくるが、click hereの部分をクリックして
    個人情報などを書き込むと悪用される危険性が高いので、
    注意してください。
    ★送信者やメールのタイトルはいろいろなケースがありますが、
     本文は大体同じような感じです。