その日あった出来事や事件、ニュースなどについての意見やコメントを書いています。
RSS icon Email icon Home icon
  • シューベルト:漁師の歌

    Posted on 1 月 2nd, 2017 藤井 恒 No comments

  • あけましておめでとうございます♪

    Posted on 1 月 1st, 2017 藤井 恒 No comments

    いろんなことがあった2016年も あっという間に終わってしまいました。

    今年が幸多き年となりますように♪

  • 桜の季節。。。

    Posted on 3 月 28th, 2015 藤井 恒 No comments

    しばらく更新できていませんでしたが、

    気づけば、もう3月も残りわずか。。。

    近所の桜も、ぽつりぽつり咲き始めました♪

    今年は少しはお花見に行けるかな。。。

  • 危険な自転車たち。。。

    Posted on 11 月 15th, 2014 藤井 恒 No comments

    最近、危険な走行をする自転車が多くて、呆れている。

    私も、高槻で接触されたことがあり、
    足を少し負傷したのに、
    その自転車の男は無言で走り去ったことがある。

    用事があって急いでいたので、警察に通報はしなかったが、
    あれはひき逃げと同じ。時間があれば、
    確実に警察に通報していたハズ。

    自宅の行き帰りに通る歩道にも
    「自転車乗車禁止」と大きく書かれているにも関わらず、
    自転車に乗ったまま走行してくる人が後を絶たないので、
    制止して降りてもらっているのだが、
    先日、その制止を無視して、
    自転車を加速してぶつかってきた男までいる始末。

    なんとかケガはしなかったので通報しなかったけれど、
    ケガすれば、警察を呼べて良かったのに。。。と思ったほどだ。

    大阪難波・心斎橋周辺は歩道も自転車通行可となっているが、
    はっきり言って、自転車のマナーが悪すぎて、危険すぎる。

    自転車は通行不可にすべきではないだろうか。
    H市長に言ってみようかとも思う。

    ああいう人たちは、
    一度、自分が事故を起こさないと危険な走行や
    ルール違反をやめないのだろうが、
    だからと言って、大きな事故が起こるまで
    知らん顔をしておくことも、私にはできない。

    注意すると、私もケガをする(させられる)リスクがあるけれど、
    警察や行政が対応してくれないなら、
    自分で注意していくしかない。。。。

  • 秋桜♪ (さだまさし作詞・作曲)

    Posted on 11 月 14th, 2014 藤井 恒 No comments

    さだまさしさんの秋桜を歌ってみました♪

    山口百恵さんと同じ音域で歌ったので、
    高音部、ちょっと難ありですが、
    良かったら聴いてやってください。

    もっと、綺麗な高音出せるよう、練習します♪ (^_^;

  • シューベルトのアヴェ・マリア♪

    Posted on 11 月 9th, 2014 藤井 恒 No comments

    この所、忙しすぎてブログの更新もできていません。

    亡くなった人へ、祈りを込めて歌いました☆

  • Posted on 10 月 18th, 2014 藤井 恒 No comments

    第25回のチャリティーコンサートを、

    2014年10月26日(日)16:00~(開場 15:30)、神戸・ロッコーマンで開催します♪

    ヴァイオリン、ホルン、フルート、歌&ピアノの演奏をお届けします。入場料1000円です。

    収益の全額と、コンサート会場で集まった募金を、東日本大震災の義援金として日本赤十字社に送ります。

    ♪東日本大震災支援 第25回 チャリティーコンサート in Kobe♪

    日時:2014年10月26日(日)
    16:00~(開場 15:30)

    会場:神戸・ロッコーマン(神戸市中央区下山手通3-3-19)

    <出演>

      • 碓井美紀・九鬼聡美・小林 浩
        仁尾 愛・横井奈緒子
    • ヴァイリン:柴田由貴
      ホルン:
      フルート:岡田有理子
      テノール/フルート:藤井 恒
      ピアノ: 吉田雅代・金澤弘美・濵口真理子

    <プログラム>

    ●ホルン:碓井美紀・九鬼聡美・小林 浩・仁尾 愛・横井奈緒子/ピアノ:吉田雅代

      • ハトと少年/あの日の川/さんぽ/もののけ姫/ナウシカレクイエム/となりのトトロ
    • 宮崎駿アニメヒットメドレー:
      シューマン:4本のホルンとピアノのためのコンチェルトピース

    ●ヴァイリン:柴田由貴/ピアノ:濵口真理子

      モーツァルト:ヴァイオリンとピアノの為のソナタKV379

    ●フルート:岡田有理子/ピアノ:金澤弘美

      タファネル:ミニヨンファンタジー

    ●テノール:藤井 恒/ピアノ:濵口真理子

      • 水の上で歌う Auf dem Wasser zu singen
        漁師の歌 Fischerweise
        鱒 Die Forelle
        野ばら Heidenröslein
        幸福 Seligkeit
        ミューズの息子 Der Musensohn
        小夜曲 Ständchen
        アヴェ・マリア Ave Maria
    • シューベルト:

    ☆一緒に歌いましょう♪

    藤井 恒(テノール/フルート)・濵口真理子(ピアノ)

      Fuefuki Kana(作詞・作曲):芽吹きの里
      花は咲く

    <入場料>

      1000円

      ※募金箱も設置しますので、ご協力をお願いします。
      ※収益の全額と集まった募金は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社に送ります。

    主催:

      くりえいとPEN

    <お問合せ> くりえいとPEN(担当:藤井)まで、メールまたは電話(080-1515-3433)でお願いいたします。

  • 3月23日(日)に神戸でチャリテーコンサートをします☆

    Posted on 3 月 11th, 2014 藤井 恒 No comments

    東日本大震災から3年になりますが、被災地の復興はまだまだです。
    concert_20140323

    神戸で始めた支援チャリテーコンサート、
    たくさんの皆さまにご協力いただいて続けています。

    今月、3月23日(日)にも
    神戸・ロッコーマンホールで第21回目のコンサートを開催いたします♪ 
    13:00〜(開場は12:30)です。

    ヴァイオリン、クラリネット、歌、ピアノの演奏をお楽しみください☆
    私は今回は、モーツァルトの歌曲を歌います♪

    神戸元町・三宮駅から徒歩10分以内の場所ですので、
    お時間ございましたら、是非、お立ち寄りください♪

    入場料は1000円で、収益は全額、義援金として送ります。

    また、夕方、16:30〜(開場16:00)、同じ会場で 
    胡琴四重奏団「ゼノ・カルテット」によるコンサートも開催します♪ 
    こちらは、前売2000円(当日2500円)ですが、
    小さな会場なので、お早めにご予約をお願いいたします。

    どちらのコンサートも会場に、
    東日本大震災の義援金の募金箱を設置いたしますので、
    皆さまのご協力をお願いいたします☆

    ご予約・お問い合せは、
    くりえいとPEN 藤井まで
      電話:080-1515-3433
      メール

  • 第18回 チャリティーコンサートの義援金(ご報告)

    Posted on 2 月 4th, 2014 藤井 恒 No comments

    こちらのブログでのご報告が遅れましたが、

    2014年1月19日(日)に神戸・ロッコーマンホールで開催した

      東日本大震災支援第18回チャリティーコンサート in Kobe♪

    で集まった義援金 40000円 を1月20日&21日に日本赤十字社に送金しました。

    受領書は こちらでご覧になれます。

    出演して下さった皆さま、ご来場下さり、募金にご協力下さった皆さま、ありがとうございました!!

    2月9日(日)、3月23日(日)、4月20日(日)などにも開催しますので、

    引き続き、ご支援、お願いいたします☆

  • メールでの連絡は。。。

    Posted on 6 月 12th, 2013 藤井 恒 No comments

    昔と違って、最近の連絡はメールで済ませることが多く、

    一度も会ったこともない人と、用件は全てメールで済ませて、

    当日、現場・・・ということも少なくない。

    お互いがマメにメール連絡をする場合は、これで何ら問題はないのだが、

    相手方がメールやネットに慣れていなかったり、

    メールの返事をなかなか書かない人の場合は、

    問題が起こりそうになることもあって、

    精神衛生上、よろしくない。

    先日も、

      日程変更の重要なメールが送られて来た

    のだが、これが

      迷惑メールフォルダに入っていて、危うく読まずに棄ててしまうところだった!

    1日に届くメールの数が少ない人では、そんな心配はないかもしれないが、

      毎日、1000通くらいはSPAMメールが届く

    ので、

      迷惑メールフォルダの中から、

      棄ててはいけないメールを発掘する時間と手間も馬鹿にならない

    のだ。 今回のメールはかなり大事なメールだったので、

      気づかずに棄てていたら、どうなっていたか・・・

    考えるとぞっとする。

      迷惑メールフォルダなんて、見ない人もいるだろうし・・・

    また、

      メールサーバとかの設定や不具合で、メールはごく稀に届かないこともあるし・・・

    と考えると、

      返事がない時には、再度、メールを送るとか、電話などで連絡してみるとか、しないとダメ

    なのだが、

      送ったメールは、相手が読むもの

    という思い込みがあると、そういうこともしないだろうから、大きなトラブルになりかねない。

       自分も気をつけよう!

    と改めて思ったのでした。