雪の永平寺

雪が降った直後の永平寺(福井県)を訪れてみました。

永平寺@福井県 撮影:藤井 恒

雪が降りすぎると、道路が不通になったりして危険ですし、
かといって雪が降っていない日に行くと、
新雪が降った時の美しい情景にな出会えません。

永平寺@福井県 撮影:藤井 恒

そんな訳で、自分のスケジュールと天候がなかなか会わず、
行きたいと思ってから3年が経過してしまいましたが、
平日ということもあり、ゆったりとお参りさせていただくことができました。

永平寺@福井県 撮影:藤井 恒

永平寺の中からは、こんな感じで格子窓越しに見るしかない場所が
ほとんどですが、これはこれで趣があっていいと思います。

永平寺@福井県 撮影:藤井 恒

上の写真や下の写真は、この格子窓から、
外の風景を切り取ったものです。

永平寺@福井県 撮影:藤井 恒

数カ所だけ、直接、外を見ることができる場所もあり、
下の写真はそこから撮影したものです。

永平寺@福井県 撮影:藤井 恒

屋根から落ちてきた大量の雪が
軒下に積もっていることがわかります。

今日も北陸などでは大雪になっていますので、
こんな日は、おとなしく家にいるのが正解です。
屋根の雪が落ちる時に下にいると命を落とす危険がありますので、
くれぐれもお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。