豪雪地帯

今年の冬は日本海側の山で豪雪になっているようで、
出かける予定も延期していましたが、
少し落ち着いたので長野県/新潟県へ行ってきました。

宿泊はいつもの斑尾高原のペンションでしたが、
この付近は4mくらいの積雪になっていて、
除雪された道路には高い雪の壁ができていました。

新潟県と長野県の県境付近 

写真は出しませんが、ペンションなども屋根の雪下ろしは追いついておらず、
屋根の上には1m以上の雪が積もったままになっているところが
ほとんどで、人が常駐されていないところは家が雪で
埋もれたようになってしまっていたり、空き家になっているところでは
窓が割れていたり、建物が一部破損したりしていていました。

これは人家ではないですが、すごい雪で覆われていました 撮影:藤井 恒
道路にせり出している雪も、晴れると崩れ落ちそう 撮影:藤井 恒

この日も除雪作業が続けられていましたが、
これだけドカ雪が降るとここで生活している方々は
本当に大変だと思います。

もう降らなくていいですね。早く春がやって来ますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。