湖北のオオワシ

湖北のオオワシに新年のご挨拶をしに出かけました。

カキカキするオオワシ@滋賀県 撮影:藤井 恒

先に他で撮影して、午後になってから到着しましたが、
朝、この木に止まってから飛んでいないようでした。
上の写真は脚の爪でくちばしをカキカキしているところですが、
羽繕いを盛んにやっていて、なかなか飛びそうにありませんでした。

羽繕いするオオワシ@滋賀県 撮影:藤井 恒

私は上空を飛んだオオタカとか、近くを飛んだノスリとか、
下の方にいたケリやセキレイなども撮影しながら様子を見ていると
オオワシがいきなり飛び出しました。

今日は飛翔の動画が撮れたらいいなぁと思って来ていましたが、
うまくフレームに入れることができず、失敗。

オオワシは遠くには飛ばず、湖面に近い松の木に止まりました。
餌を捕りに行くのではと期待しましたが、
ここでも羽繕いに忙しく、なかなか飛んでくれません。

オオワシが飛んでくれないので、
トビの飛翔の動画など撮影していると、
トビがいきなり急降下………

餌を見つけたんだとばかり思ったら、
そこにはオオワシが!

オオワシも飛ぶかと思いましたが、
翼を広げて、大きな声を上げてトビを威嚇しました。

動画はトビを撮影していたので、オオワシは最後に一瞬、
映っているだけなので、ここにはアップしませんが、
その直後に撮影したのが、下の写真です。

トビを威嚇するオオワシ@滋賀県 撮影:藤井 恒

写真の右手から左手へ飛んできたトビに向かって
オオワシが声を上げて威嚇しているのがわかると思います。

オオワシはその後、また羽繕いなど始めて、
糞をしたり、下の写真のように翼を広げて乾かしました。

背中を向け、翼を広げたオオワシ@滋賀県 撮影:藤井 恒

そして、飛行体制に入って、下の写真のポーズの後で、
一気にねぐらに向かって飛んでいきました。

オオワシ@滋賀県 撮影:藤井 恒

ねぐらに向かって飛んでいく様子は動画でなんとか撮影できました。

手持ち撮影になってしまいましたが、
なんとか見れる動画が撮影できた気がします。