ノスリとハイイロチュウヒ

京都府内でハイイロチュウヒがいそうな場所に行ってみました。

先に見つかったのはノスリで、カメラを向けてしばらく様子を見ていたら、
下の写真のように飛び出しました。

ノスリの飛び出し@京都府 撮影:藤井 恒

少し離れた木にももう1羽。

ノスリ@京都府 撮影:藤井 恒

白くて綺麗なノスリで、この木にずっと止まって獲物を探しているようでした。

カメラを向けていると、突然、飛び出しました。

飛び出したノスリ@京都府 撮影:藤井 恒

そのまま追い撮りをしていると、ファインダーにハイイロチュウヒが!

ハイイロチュウヒ@京都府 撮影:藤井 恒
ハイイロチュウヒ@京都府 撮影:藤井 恒

その後は、ハイイロチュウヒを追い撮り…

ハイイロチュウヒ@京都府 撮影:藤井 恒

最後はヨシ原の中に降りていったので、このあたりがねぐらになっているのでしょう。

ハイイロチュウヒ@京都府 撮影:藤井 恒

ハイイロチュウヒがいたらいいなーくらいで行ってみましたが、
みつけられてラッキーでした。

今シーズンはハイイロチュウヒに会えたのは6府県目。
運が良いだけかもしれませんが、
探せばあちこちにいるような気がします。

機会があれば、また他の場所でも探してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。