室戸岬のアサギマダラ

11月1日は、高知県室戸岬へアサギマダラを見に行きました。 以前はたくさん見られたヒヨドリバナはほとんど咲いていませんでしたが、ツワブキがずいぶん増えていて、アサギマダラはツワブキやアザミに集まっていました。

昨年もほぼ同じ時期に行きましたが、この時よりアサギマダラは多く、楽しく撮影することができました。

標識がついていたものは、ほとんど室戸岬で標識・放蝶された個体でしたが、移動個体と思われるアサギマダラも確認できました

群れているというほどではありませんが、アサギマダラはそこそこ多かったので、マーキングをすれば3桁はできたと思います。

今週の土日も大雨でなければアサギマダラが見られると思いますので、マーキングに出かけてみてはいかがでしょうか?

他の蝶では、サツマシジミがたくさん見られましたが、やや汚損している個体が多かったようです。

ごあいさつ

サーバーの引っ越しに伴い、 [今日のひとこと」も新しくやり直すことにしました!

日々の出来事やその時々の思いなどをメモしていきたいと思います。

以前の内容も読めるようにしたいと思いますが、いつになることやら…

よろしくお願いいたします。

                     藤井 恒