インフルエンザのワクチン接種

新型コロナ感染症(Covid-19)の感染予防対策が徹底されたこともあり、
昨シーズンは日本国内でのインフルエンザの流行はほぼ押さえ込まれました。

Covid-19の流行もようやく収まった感がありますが、
気を緩めると再び感染が拡大する恐れがあることを
ほとんどの人たちは理解していて、引き続き感染予防に努めると思います。

そのため、今年もインフルエンザの大きな流行はないだろうと
私は予想していますが、もしインフルエンザウイルスに感染して発症すると
いろいろ面倒なので、今年もインフルエンザワクチンを接種することにして、
今日、かかりつけ医でワクチンを接種してもらいました。

これで感染しても重症化するリスクはかなり下がるはずですし、
Covid-19のワクチン接種も2回済んでいますので、
昨年の今頃と比べるとずいぶん安心して生活することができます。

しかし、Covid-19もインフルエンザもワクチン接種をしていても
感染して発症する可能性がありますから、
引き続き、しっかりマスクをして、手洗いなども励行して、
感染予防に努めたいと思います!

サツマシジミ

サツマシジミは主に紀伊半島南部、四国、九州などの暖地で見られるが
少しずつ分布を広げているようで京都府などでもたまに見かけることがある。

飛んでいる時はルリシジミと同じように見えるが、
オスの翅表はとても美しく、人気のある蝶の一つだ。

サツマシジミ(オス) 撮影:藤井 恒

広島県では宮島が有名だが、私が育った西中国山地でもまれに見られ、
自宅の近くでも見ることができた。

初めてこの蝶を採集したのは小学生の時で、自宅から歩いて10分ほどのところで
シジミチョウをネットに入れるとこの美しい翅が見えて、ドキドキしたのをよく覚えている。

その後、写真撮影もするようになったが、止まっている時にはなかなか翅を開いてくれない。
だから、こんな風に綺麗な翅を撮影できるとうれしいのだ。