紅葉シーズン

少し遅れていた紅葉も山の方では見頃になっていますので、
私も先月から時々、撮影に出かけています。

栃木県日光 華厳の滝 撮影:藤井 恒

これは10月末に立ち寄った日光の華厳の滝ですが、紅葉のピークにはちょっと早いという感じでした。
平日の午後遅めの時間で、お天気もいまひとつだったせいか、混雑はしていませんでしたが、
昨日は祝日(文化の日)だったこともあり、ものすごい人出だったと報道されていました。

コロナもありますし、人がたくさんいるとゆっくり撮影もできませんので、
混雑しそうな場所や時間帯は避けて撮影などするようにしていて、
人が多い時はスルーして他の場所へ行くこともあります。

ちなみに、この場所は三脚の使用ができませんでしたので、
ちょっと工夫して手持ちで撮影しています。